So-net無料ブログ作成
検索選択

<死体遺棄>工場駐車場に女性遺体、両腕などなし 香川(毎日新聞)

 5日午前7時過ぎ、香川県丸亀市昭和町の今治造船丸亀工場の駐車場で、女性の遺体があるのを出勤してきた男性従業員が見つけた。遺体は両腕などがなく、県警は死体遺棄容疑などで捜査を始めた。

 県警によると、女性は60〜80歳で死後1日程度とみられる。両腕と右脚がないという。

 現場はJR丸亀駅の西約2キロの工場が並ぶ埋め立て地。

【関連ニュース
島根女子大生遺棄:複数の袋で遺体運搬か
箱詰め遺体:同居の38歳女性と判明 東京・瑞穂
女性遺体遺棄:死因は頭負傷か…警視庁
死体遺棄:33歳女逮捕、同居女性箱詰め容疑 東京・瑞穂
死体遺棄:クーラーボックスに女性 東京・瑞穂町

晴れ時々魚
通勤ラッシュ
無料ホームページ
債務整理
ショッピング枠現金化

参院過半数へ攻める民主、支持票揺れる自民(読売新聞)

 「夏には参院選がある。民主党はぜひ勝利を果たさないとならない。日本の歴史の中で最も大きな1年になる」

 鳩山首相は4日、民主党本部での年頭あいさつで高揚気味に語った。

 民主党の勝利とは60人以上が当選し、衆院に続き参院でも過半数を獲得することにほかならない。

 民主党には前回2007年の参院選で、選挙区で40人、比例選で20人の計60人が当選した実績がある。29の1人区で公認候補だけで17勝し、12ある2人区で1人ずつ当選、大阪をのぞく3人区と5人区では2人が当選した。

 民主党の小沢幹事長は、この成功体験に安住することなく、今回は2人区でも2人の候補を立てる方針だ。中選挙区時代の衆院選のように党内の候補が競い合うことで相乗効果を生み、比例選の得票にもつなげるという攻めの選挙だ。共倒れを懸念して一部の地方組織は渋っているが、今夏の参院選を「最終決戦」と呼ぶ小沢氏は強気を崩していない。

 1989年の参院選で、自民党が過半数割れして以降、衆参両院で過半数を制した政党はない。「最終決戦」には「55年体制」の自民党と同様、21年ぶりに民主党一党優位の政治体制を始めるための戦いという意味がある。

 片や自民党は、二つの不安要素を抱えている。自民党を支持してきた団体の動向と自民党候補を下支えしてきた公明党票の行方だ。

 小沢氏は来年度予算の陳情窓口を党に一本化するなど、自民党の支持団体を切り崩しにかかっている。全国土地改良政治連盟の顧問が自民党の公認辞退を申し出るなど、団体側の動揺は今後も広がりそうだ。

 公明党は「連立解消により自公選挙協力は白紙」として、自民支持を明言していない。昨年衆院選の比例選で計805万票にのぼった公明党票が自民党から手を引けば、自民党の苦戦は免れない。

 ただ民主党にも不安要素がないわけではない。読売新聞の世論調査で発足時に75%だった鳩山内閣の支持率は下落を続け、昨年12月には55%となった。06年9月に発足した安倍内閣が70%の高支持率でスタートしたが、翌年7月の参院選公示後には27・9%と低迷。参院選でわずか37議席という大惨敗を喫した例もある。

 田中愛治・早大教授は「政権党となった民主党にとって09年衆院選の大きな勝因である『政権交代への期待感』は通用せず、このままいけば無党派層の支持をつなぎとめられるかどうかは疑問だ」と語る。

 民主、自民に向かわない票の受け皿について両党の選挙担当者は「みんなの党がいいポジションにいる」と警戒している。選挙制度上、参院選は衆院選より小政党に比較的有利に働く特徴があり、参院選後の政界地図に小政党が微妙に絡んでくる可能性も小さくない。

海釣り船長
しげふみのブログ
クレジットカード現金化 即日
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカード現金化

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。