So-net無料ブログ作成
検索選択

荻野さん自宅近く、包丁発見=殺害に使用の凶器か−千葉県警(時事通信)

 千葉大生荻野友花里さん=当時(21)=殺害放火事件で、千葉県警松戸署捜査本部が別の強盗致傷事件などで逮捕・起訴された無職男(48)の供述に基づき、松戸市内の荻野さんの自宅マンション近くで血の付いた包丁を発見していたことが14日、捜査関係者への取材で分かった。
 男は荻野さんのキャッシュカードを使い現金自動預払機(ATM)から現金を引き出したことを認めており、捜査本部は付着血液の鑑定などを行うとともに、荻野さん事件との関連を調べる。 

【関連ニュース
【動画】ティファニー強盗、映像公開
取り調べDVD、初の証拠採用=裁判員裁判で名古屋地裁
元同僚を刺殺、160万円奪う=タクシー運転手を逮捕
郵便局に強盗、男逃走=「金出せ」とメモ
同僚から現金奪い監禁=容疑でホスト3人逮捕

大阪・羽曳野射殺 発砲直前に離婚説得 妻と義母ら容疑者宅で(産経新聞)
鳩山首相おひざ元でボスヒグマが政権運営苦戦(スポーツ報知)
日本海側、14日も大雪=引き続き警戒を−気象庁(時事通信)
「爆窃団」天賞堂以外の日本の盗品も(読売新聞)
<埼玉連続不審死>35歳の女 現金詐取の容疑で再逮捕(毎日新聞)

<鉄分豊富なイネ>貧血症回復に効果 東大などが開発(毎日新聞)

 白米の鉄含有量を従来の3倍に高めたイネを、東京大などが遺伝子組み換えで開発した。13日、発表した。貧血症のマウスがこのコメを食べると回復することを確認した。世界保健機関の報告では、世界人口のほぼ半分が鉄欠乏による貧血症とされる。実用化すれば、世界の貧血症の改善に貢献できる可能性がある。

 東大と石川県立大、韓国とデンマークの大学との共同研究。植物は土壌中から鉄を吸収し利用する。西澤直子・石川県立大教授(植物栄養学)らは、イネの内部で鉄と結びついて根から穂へと輸送するアミノ酸「ニコチアナミン」に着目。ニコチアナミンの合成能力を高める遺伝子をイネに組み込んで鉄の輸送能力を強化した。このイネでは、ニコチアナミンの合成量が従来の9.6倍に増え、玄米、白米とも鉄濃度は従来の約3倍になった。貧血症のマウスに、このイネの玄米を与え続けると、2週間後に血中のヘモグロビン濃度が正常値に戻った。

 ニコチアナミンはすべての植物に存在し、西澤教授は「同様の手法で他にも鉄分が豊富な作物を作ることは可能だろう」と話す。【須田桃子】

【関連ニュース
自治医大:遺伝子組み換えマウス処分漏れ 文科省厳重注意
質問なるほドリ:遺伝子組み換え作物って、安全なの?=回答・遠藤和行
遺伝子組み換えマウス:処分漏れ、自治医科大に厳重注意
見たことのない花を 鳴海貴子・香川大農学部助教 /四国
遺伝子組み換え作物

バットで殴り連続路上強盗、バイクの4人組(読売新聞)
<新品種>春と秋に咲くサクラ 理研チーム(毎日新聞)
寒さで?レール破断、JR千歳線2時間不通(読売新聞)
<訃報>双葉十三郎さん99歳=映画評論家(毎日新聞)
指定市町村、約50増加へ=過疎法延長案で大筋合意−与野党(時事通信)

<浅草リトルシアター>若気芸人に舞台無料開放(毎日新聞)

 萩本欽一さんやビートたけしさんら、多くのスターを生んだ東京・浅草。この街から新たな人気者を出そうと、小劇場「浅草リトルシアター」が無名の若手芸人による公演を始めて1年が過ぎ、注目スポットとして根づいてきた。「利益より若手育成が第一」と舞台に上がるための費用は無料。江戸の心意気あふれる舞台だ。【内橋寿明】

 「お笑いを見ていってください」。浅草リトルシアターがある繁華街「浅草公園六区」で毎週末、舞台衣装をまとった出演者たちが買い物客に声をかける。チケット販売のノルマがないため、当日の呼び込み客が大半を占めている。

 舞台から客席までわずか1メートル、全30席の小さな劇場だ。08年1月、舞台ディレクターの初見正弘さん(53)が芝居の上演のため開いた。しかし、出演するため支払う料金やチケット販売のノルマに悩む芸人は多い。1回当たり数千円でも複数回出演すれば数万円になり、アルバイトで生計を立てる若手芸人には負担が重い。初見さんは若手芸人の苦境を聞きつけ、お笑いに門戸を広げた。

 劇場の存在は口コミで広まり、現在は100組以上の芸人が登録。1日20組ほどが漫才やコントを演じている。別会場も含め月10回ほど舞台に立つシュガードラゴンさん(33)は「毎回、友人を呼ぶわけにいかないのでノルマなしは助かる」。漫才コンビ「こぐれ」の村田ひろやさん(23)は「初対面の客だから鍛えられる」と喜ぶ。

 お笑いの伝統が息づく街だけあって、客席もひと味違う。中年の女性客がチラシを示しながら「実物より写真の方がいい男だよ」と出演者に語りかけ、場内の笑いを誘う。「浅草ならではの掛け声。勉強になります」と芸人も真剣だ。

 無名の芸人たちだが「全国の人気者になって浅草に凱旋(がいせん)したい」と将来の夢は大きい。木戸銭1000円(中高生500円)。問い合わせは浅草リトルシアター(03・6801・7120)。

【関連ニュース
結婚:俳優の寺島進さん、お相手は28歳
林家いっ平:三平襲名公演8000人を無料招待 たけしが“乱入”公約
ビートたけし:亀井対竹中の“郵政ガチバトル”を実現 香山・勝間対決も TBS新春特番
銀幕閑話:第244回 アジアに羽ばたくグレゴリー
結婚:俳優の寺島進さん、28歳の女性と

最近のカメラマン事情
ゆういちろうのブログ
バリバリ新聞記者でがんばるぞ
としおのブログ
海外移住計画

橋下知事「大阪空港にしがみついたら北摂は滅びる」(産経新聞)

 午前8時 読売テレビ大阪市中央区)の情報番組に出演。

 正午 箕面市内で開かれた自民党府議団の上島一彦氏の新春の集いに出席。

 午後1時15分 高槻市内で開かれた自民党府議団の吉田利幸幹事長の新年互礼会に出席。あいさつで「石炭にしがみついた町はどうなったか。大阪(伊丹)空港にしがみついた町づくりをしていたら北摂は滅びる」と訴える。

 5時50分 府立体育館(大阪市中央区)でプロバスケット・bjリーグ「大阪エヴェッサ」のシュートセレモニーに出席。その後観戦する。

【関連記事】
足並みそろわぬ広域連合 橋下知事に焦燥感
橋下知事「伊丹廃港は10年以内」
大阪府、大阪市、堺市の3教委が“歴史的和解”で事業連携へ
橋下知事の伊丹廃港論、関経連会長が改めて反対表明
寒い!? 橋下知事ら出席し大阪の新年互礼会

よしのブログ
幻の木
競馬情報
クレジットカード現金化
ライブチャット

徳島特産の藍染めで「鳴門の渦潮」 大阪のホテル(産経新聞)

 大阪市北区の「ホテルグランヴィア大阪」19階フロアに9日、徳島の伝統工芸・藍(あい)染めによる「鳴門の渦潮」をモチーフにした巨大オブジェが登場した。

 同フロアで始まった徳島の食材や物産品などを紹介する「徳島県フェア」に合わせた催し。同県鳴門市に工房を構える染色工芸家、早川公惠さん(60)が手掛けた。

 早川さんは「天然灰汁(あく)発酵建て」という古来からの技法を用い、幅1メートル、総延長40メートルのシルク布を昨年末から染め上げた。高さ3メートル、幅4メートルの作品は藍のグラデーションが色鮮やか。茜(あかね)色を混ぜることで、渦潮に差し込む朝日も表現している。

 藍染めは「ジャパン・ブルー」として世界的に知られる。早川さんは「色合いは最高の出来栄え。藍染めで徳島の魅力をアピールできれば」と話している。作品は2月末までのフェアの会期中、公開される。

x6b8l1b0のブログ
働き盛りの、歯科医ブログ
クレジットカード現金化 比較
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化 比較

スイス機の着陸脚から煙、成田で一時滑走路閉鎖(読売新聞)

 7日午前9時10分頃、チューリヒ成田行きスイス航空160便(エアバス340型、乗員乗客227人)が成田空港に着陸後、左側主翼下にある車輪の支柱(着陸脚)から煙が出ているのを他機のパイロットが見つけ、国土交通省成田空港事務所に通報した。

 同航空によると、着陸脚のオイル漏れが原因。消防車が出動したが、出火は確認されなかった。この影響でA、B滑走路が約10分間閉鎖された。

うっかり農家
けんじのブログ
パチンコ攻略
ショッピング枠現金化
出会いランキング

<死体遺棄>工場駐車場に女性遺体、両腕などなし 香川(毎日新聞)

 5日午前7時過ぎ、香川県丸亀市昭和町の今治造船丸亀工場の駐車場で、女性の遺体があるのを出勤してきた男性従業員が見つけた。遺体は両腕などがなく、県警は死体遺棄容疑などで捜査を始めた。

 県警によると、女性は60〜80歳で死後1日程度とみられる。両腕と右脚がないという。

 現場はJR丸亀駅の西約2キロの工場が並ぶ埋め立て地。

【関連ニュース
島根女子大生遺棄:複数の袋で遺体運搬か
箱詰め遺体:同居の38歳女性と判明 東京・瑞穂
女性遺体遺棄:死因は頭負傷か…警視庁
死体遺棄:33歳女逮捕、同居女性箱詰め容疑 東京・瑞穂
死体遺棄:クーラーボックスに女性 東京・瑞穂町

晴れ時々魚
通勤ラッシュ
無料ホームページ
債務整理
ショッピング枠現金化

参院過半数へ攻める民主、支持票揺れる自民(読売新聞)

 「夏には参院選がある。民主党はぜひ勝利を果たさないとならない。日本の歴史の中で最も大きな1年になる」

 鳩山首相は4日、民主党本部での年頭あいさつで高揚気味に語った。

 民主党の勝利とは60人以上が当選し、衆院に続き参院でも過半数を獲得することにほかならない。

 民主党には前回2007年の参院選で、選挙区で40人、比例選で20人の計60人が当選した実績がある。29の1人区で公認候補だけで17勝し、12ある2人区で1人ずつ当選、大阪をのぞく3人区と5人区では2人が当選した。

 民主党の小沢幹事長は、この成功体験に安住することなく、今回は2人区でも2人の候補を立てる方針だ。中選挙区時代の衆院選のように党内の候補が競い合うことで相乗効果を生み、比例選の得票にもつなげるという攻めの選挙だ。共倒れを懸念して一部の地方組織は渋っているが、今夏の参院選を「最終決戦」と呼ぶ小沢氏は強気を崩していない。

 1989年の参院選で、自民党が過半数割れして以降、衆参両院で過半数を制した政党はない。「最終決戦」には「55年体制」の自民党と同様、21年ぶりに民主党一党優位の政治体制を始めるための戦いという意味がある。

 片や自民党は、二つの不安要素を抱えている。自民党を支持してきた団体の動向と自民党候補を下支えしてきた公明党票の行方だ。

 小沢氏は来年度予算の陳情窓口を党に一本化するなど、自民党の支持団体を切り崩しにかかっている。全国土地改良政治連盟の顧問が自民党の公認辞退を申し出るなど、団体側の動揺は今後も広がりそうだ。

 公明党は「連立解消により自公選挙協力は白紙」として、自民支持を明言していない。昨年衆院選の比例選で計805万票にのぼった公明党票が自民党から手を引けば、自民党の苦戦は免れない。

 ただ民主党にも不安要素がないわけではない。読売新聞の世論調査で発足時に75%だった鳩山内閣の支持率は下落を続け、昨年12月には55%となった。06年9月に発足した安倍内閣が70%の高支持率でスタートしたが、翌年7月の参院選公示後には27・9%と低迷。参院選でわずか37議席という大惨敗を喫した例もある。

 田中愛治・早大教授は「政権党となった民主党にとって09年衆院選の大きな勝因である『政権交代への期待感』は通用せず、このままいけば無党派層の支持をつなぎとめられるかどうかは疑問だ」と語る。

 民主、自民に向かわない票の受け皿について両党の選挙担当者は「みんなの党がいいポジションにいる」と警戒している。選挙制度上、参院選は衆院選より小政党に比較的有利に働く特徴があり、参院選後の政界地図に小政党が微妙に絡んでくる可能性も小さくない。

海釣り船長
しげふみのブログ
クレジットカード現金化 即日
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカード現金化

大型観光バスが分離帯突き破る、数人重軽傷(読売新聞)

 2日午前10時50分頃、群馬県渋川市の関越自動車道上り線で、大型観光バスが中央分離帯を突き破り、下り線に飛び出した。

 渋川広域消防本部によると、バスの1人が重傷、数人が軽いけがを負ったとみられる。

 群馬県警高速隊によると、バスには乗員乗客合わせて46人が乗っていたという。

 事故の影響で同11時過ぎから渋川伊香保インターチェンジ(IC)と赤城IC間の下り線が通行止めになった。

まさゆきのブログ
q7tsqtg8の日記ブログ管理ツール
クレジットカード現金化
現金化
クレジットカード現金化 即日

<普天間>外務省の藪中事務次官訪米へ 移設問題で米と協議(毎日新聞)

 外務省は3日、藪中三十二事務次官が4日から6日まで訪米すると発表した。スタインバーグ国務副長官と5日午後(現地時間)に会談し、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題など日米間の懸案について協議する。

 政府は5月までに移設先を決める方針で、キャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市)へ移す現行計画も選択肢に残しつつ、昨年末から社民、国民新両党と新たな移設先の検討を始めた。しかし、「現行計画が唯一実現可能な案」と主張する米側は不信感を募らせており、藪中氏は日本側の事情を再度説明するとみられる。【野口武則】

【関連ニュース
沖縄密約:文書現存せず 外務省廃棄か 元局長証言と矛盾
外務省:在勤手当引き下げへ 事業仕分けで「見直し」
人事:外務省(10日)
日米密約:「存在」法廷で初証言 外務省元局長
天皇特例会見:外務省「中曽根氏にルール説明」

アマダイづくし
今年こそ優勝
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化
携帯ホームページ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。